貿易用語 “建値”とは?初心者向けの図解でわかりやすく解説!

業界用語というのはどの業種・職種に就いてもあるものですが、こと貿易に関連する業界ではその数が多いのではないでしょうか。
今回はその中でも、「建値」というワードについて紹介していきます。
目次
貿易用語における建値(Price Quotation)とは?
建値とは、一般的には売り買いの基準価格を示す言葉ですが、貿易用語における建値は運送費、保険料、リスクの負担などの貿易条件に基づいて価格を設定する方法を指します。また取引相手へ、これらの貿易条件を提示することを指す場合もあります。
建値は、取引の種類や条件に応じて異なる形式を取ることがあります。
例えば、輸出取引においては、商品が出荷される場所や運賃、保険料などが含まれるかどうかによって建値が異なるケースです。
これらの貿易条件はインコタームズと呼ばれ、国際商業会議所によって定められています。
輸出取引の主要条件:DAP、EXW、FOB、C&Fの紹介
貿易取引にはさまざまな条件が存在しますが、その中でも特に重要なものをピックアップしました。
ここでは、DAP(仕向地持込渡)、EXW(工場渡)、FOB(本船渡)C&F(運賃込)の4つの主要な条件について紹介します。
EXW(Ex Works)
EXWは、売主の施設で商品が買主の手に渡った時点で、リスクと費用の責任が買主に移る条件です。
売主は、商品の準備と引き渡しだけを行い、その後の輸送や保険、通関手続きなどはすべて買主が負担します。
これは、売主にとってリスクを最小限に抑えることができるため、特に小規模な取引に適しています。

FOB(Free On Board)
C&Fは、売主が本船の船側に商品を置いたタイミングで、危険負担/費用負担が買主側に移行する条件です。
なお、輸出手続きや通関手続きは売主側が行います。コンテナでの船積みを行う場合、使われることが多い取引条件です。

C&F ※書類上ではCFRとも表記される
C&Fは、売主が商品を船積みし、指定された港までの運賃を負担する条件です。
ただし、商品のリスクは出荷時点で買主に移ります。
つまり、運賃は売主が支払いますが、輸送中のリスクは買主が負担することになり、運賃の管理を売主に任せたい場合に有効です。

DAP(Delivery At Place)
DAPは、指定された目的地まで商品を運ぶことを売主が責任を持つ条件です。
売主は、目的地までの運賃や輸送にかかるリスクを負担しますが、輸入手続きや関税などの費用は買主が負担します。
この条件は、買主にとって輸送リスクを最小限に抑えることができるため、特に便利です。

輸出取引での決済条件とそのポイント

輸出取引において、決済条件は非常に重要な要素です。
適切な決済条件を選ぶことで、取引のリスクを管理し、資金繰りをスムーズに進めることができるでしょう。
ここでは、主要な決済条件とそのポイントについて解説します。
●前払い(Advance Payment)
前払いは、商品が出荷される前に買主が代金を支払う方法です。
この方法は、売主にとってはリスクが低く、資金の回収が確実ですが、買主にとっては商品が届かないリスクがあります。
そのため、信頼関係が確立されている場合に適しています。
●信用状(Letter of Credit, L/C)
信用状は、買主の銀行が代金支払いを保証する方法です。
売主は、信用状の条件に従って商品を出荷し、必要な書類を提出することで代金を回収できます。
これは、売主と買主の双方にとってリスクを分散できるため、一般的に利用される方法です。
●手形支払時書類渡し(Documents Against Payment, D/P決済)
D/Pは、売主が出荷書類を銀行に送り、買主が代金を支払った時点で書類を受け取る方法です。
買主が代金を支払わない限り商品を受け取れないため、売主にとっては比較的安全な方法ですが、買主にとっては現金の用意が必要です。
以上が輸出取引における主要な決済条件です。